· 

またまた谷川

昨日は24日のピーカンに触発され、残り物でもないかとまたまた谷川へ。

 

24日はたくさんの人が入ったようで、登山道は高速道路状態。

登山道脇の雪を触ってみると日射の当たる方位はブレイカブルクラストできてる、まあ予想どうりです。

 

天気良かったもんねー、上はどうかなーなんて考えながら、

 

 

てくてく歩いて肩の小屋まで。

オジカ沢の頭・爼倉方面

 

曇ってはいるけど、高曇りなので遠くの山まで見えてます。

肩の広場は、

まだ下の方はパヤパヤしてる

上部はほとんど笹が埋まった。

雪はというと、上部の雪は南面でも日射の影響を受けておらず、ただ風の影響を受けて締まっていて、ワンフィンガー(指が一本入る)の硬さ、

期待していたものとは違うけど、少雪の今シーズン贅沢は言ってられない。モナカじゃないだけマシだ。

 

つーことで、ドロップ。久々のオープンバーン、、しっかり硬めの雪だけど、時々ある柔らかめの雪が気持ちいいー、、そうだ、これだ。

これがしたかったんだ。

 

もう1本、行きたいところだったが、午後から天気が崩れる予報だったので、崩れる前に帰路へってことで途中、冒険小屋のおかみと遭遇し立ち話なんか挟みつつ下山!

登山者にしっかり踏みしめられた下りの天神尾根バンクドスラロームが今日イチのハイリスクでした。

 

今日から年末年始にかけて待望の寒波がくると予報も出ています、このストームでどれだけ雪が増えるか楽しみですね。

早く山に積もってもらわないと困っちゃいますw

 

ついにきた

うおぉー山へ降ってくれー(笑)