· 

【どなたでも参加できます!】AvSAR基礎コース募集のお知らせ

みなさま、お元気ですか!?

 

毎年恒例のクリスマス寒波のお陰で、スキー場もオープン、いよいよ本格的にスノーシーズンが始まりましたね!

白馬の方の気の早いひとたちは、早速山へいっているようですが、群馬新潟方面ももう2降りくらい必要な感じですかね。

 

さて今日は、公募でのAvSAR(アバランチサーチアンドレスキュー)基礎コース募集のお知らせです。
下記内容で、AvSAR基礎コースを開催いたします。今回は公募での開催となりま、ひとりからでも参加可能です。

 

開催日程:2023年1月27日(金)

場所:群馬県みなかみ町

講習費用:¥11,000/人(別途¥1000/人程度会場費をご負担頂きます)

定員:7名 

 

雪崩捜索救助のみに特化した一日の基礎コースです。雪崩ビーコンは購入したものの、一人なので十分な練習ができない、基本スキルをしっかり学びたいといった方へ、特にお勧めしたコースです。講習には、日本雪崩捜索救助協議会が作成したマニュアル『雪崩インシデントへの対応』を使用します。

 

内容:このコースは、雪崩ビーコンやプローブなどの基本的な使い方から、効果的な掘り出しの方法、そして戦略的な仲間

   による捜索に関して、包括的に訓練します。

 

スケジュール: 08:45 集合/受付

        09:00 イントロ

        09:10 雪崩死亡事故の実態と雪崩装備

        09:40 雪崩ビーコンの基礎

        10:00 雪崩ビーコンによる捜索(屋外)

        11:30 プロービングと掘り出し(屋外)

        12:00 昼休憩

        13:00 仲間による捜索(室内)

        13:20 仲間による捜索(屋外)

        15:50 事故事例

        16:10 休憩

        16:20 雪崩インシデントマネジメント

        16:40 質疑応答

        17:00 終了

        ※時間は目安です。開催場所によって異なる場合があります。

 

準備:・講習までに1つのビーコンを捜索する練習をされることをお勧めします。

   ・AvSAR協議会発行の資料をご一読ください。

 

装備:雪崩ビーコン、プローブ、ショベル、雪上で一日活動できる服装と装備、バックパック、行動食、筆記用具。

  (ロープ、ハーネス、カラビナ等の搬出機材および滑走用具等は不要)

 

 

バックカントリー始める前に雪崩捜索救助の方法を学びたい方、ビーコン、シャベル、プローブは持ってるけど使い方がイマイチよくわからない方、すでに何度か練習したけど技術を再確認したい方など、どんな方でも参加可能です。

ぜひご参加お待ちしています。

 

申込みはコチラの予約フォームから!

2023年1月27日を選んで、参加希望コースはセーフティキャンプ/AvSAR基礎コースを選択、開催希望エリアはみなかみとご記入下さい!